問題児?その1

実は

先週から 

頭を痛めておりました。

週が明けたら

もっと大変な事が起こり というより 起こし


私は
夜眠れなくなりました。


はぁ~






以前からここに何度も書いていますが
すてぃっちは天使には遠い子でありまして・・・

嘘をつく
ごまかす
素直じゃない

という短所があります。

でもこれ

見方を変えると長所でもある。

すてぃっちは「あ、いけない、失敗した!」という事があった時、
それを隠そうとする。

例えば
道で転んじゃった → 彼女にとっては恥ずかしい失敗

そしたら
何事もなかったかのようにスッと立ちあがり
ぜんぜん痛くないよ って顔して
「大丈夫?」
なんて心配して声でもかけようものなら
「平気、なんでもないよ。」

って言うんです。
失敗を隠そうと、嘘をつくんですね。


「やりなさい」と言われた事をやってなくて
それが ばれそうになる時もすぐ察して
「あ、やってない、やばい。。。」
(失敗した、悪いことだ)とわかってるから
「やったよ。」
と、つい言ってしまう。

それだけ知恵が回ってる というか・・・
失敗や何が悪い事か をちゃんと理解してるってことでもある。

だから
あんまりにもよくわかってくれてる事に感心して
笑っちゃうこともあります。

だいたい、すてぃっちがつく嘘なんて
バレバレですから。

ただ
良いにつけ、悪いにつけ、
どんな場面でもそうやって嘘をついてごまかそうとするので
それは正さなければ・・・

と、毎日何度も

素直にお返事するんだよ
嘘はつかないんだよ

と、声をかけている私です。

でもそれは一朝一夕にどうなるものでもなく、

それが健常なお子さんと障害のある子の違いであって
時間がかかるな~  

と思っているわけです。




・・・・・と、ここまでは話の前置きでして



そんなすてぃっちですから

学校でも色々 問題あるみたいなんです。。。。。
  

                   つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-28 20:38 | 学校