個性

犬を鎖につながずにお散歩させて
その犬が人を噛んで怪我をさせた というニュースを
たまに見かけます。

私も
たまにですが
つながないでお散歩させてる人や
つないでるけど紐がびろ~んと伸びたりするのに

出会ったりします。

すてぃっちは
犬が苦手なんです・・・・。

すてぃっちが小さい頃
ゴールデンレトリバーをお散歩させていた優しそうなおじさんが

「この犬はおりこうなんだよ。怖くないから触ってごらん。」

と、撫でさせてくれて

すてぃっちもすごく喜んで

「カワイイ~♪」

と言って、犬好きになったのですが


その数日後に出会った同じ犬種に

「ワンっ!」

って吠えられて以来、


どんなに小さな犬でも 彼女にとってはライオン。


道の遠くから 小さな小さな犬が歩いてくると

「うわ~」

ってビビりながら逃げまわります。。。。


う~~~ん、ぜんぜんちっちゃくてかわいいんだけどな~
と私も呆れてしまいますが


飼い主にとっては可愛いワンちゃんでも

苦手な人にとっては

恐怖でしかないのですよね。。。。




ちなみにすてぃっち・・・

犬は ぬいぐるみ ならいいけれど
動いたり、吠えたりするおもちゃは

やっぱり苦手です。。。。


ところで

ダウン症は1つの個性  という表現をよく耳にします。

私もすてぃっちが小さい頃に使っていたかもしれません。

すてぃっちが成長してきた今は

変な感じがしています。

同じダウン症のお友達でも いろんな子がいて
みんな性格が違うし
得意なことも苦手なことも違う

ダウン症の子に限らず

どんな子もどんな人にも それはいえて

み~んな個性的に輝いて生きている☆

うちのすてぃっちは 
他の誰とも違う
うちのこじかも
他の誰かとは違う (当たり前!)

ダウン症だからこの性格なのか?
そうじゃなかったら違う性格なのか?
そんなのもわかんないし



『ダウン症』 が個性なのではなくて

1人ひとりの存在が 『個』 

ってことでいいかな???
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-21 21:10 | その他いろいろ