鼻から。。。


歯がね....


尋常じゃない痛みに襲われて。

始めは、なんとなく痛いかも・・くらいだったので

体調のせいか?気のせいだろ・・・

と思い、我慢してた

と言うか、全然我慢できる痛さだった

ところが

それから2日も経つと

お茶が飲めない
食べ物が噛めない
歯磨き後のうがいでさえ、もんどりうつ始末

もう上の歯と下の歯がかる~く触っただけでも
痛いじゃありませんか

そうなってくると
顔の半分全体と頭と肩も重くなってきて

すべての気力を奪われて家事も何もかもやりたくない感じに。



「どうしても今日中に診てください~。
 私、何時間でも待ちますから~(泣)」

くらいの勢いで歯医者さんに無理やり予約を入れて
診てもらった。

原因となる歯は右上の奥歯だったのですが

「虫歯ではないんですが、神経が腐りかかってました。
 2回に分けて、この神経の治療をしましょう。」

腐りかかってたの???いつの間に???

とりあえず、できるところまでの治療と

「これは相当痛かったろうから。」

と、痛み止めの薬を5日間、続けて飲むように処方してもらい

2回目の治療を待った。

2回目の治療までには、痛みもほとんど治まっていて

「それじゃ、今日は神経の中に消毒薬を入れますね。」

と言われ、結構ゆっくり時間をかけて
消毒を入れてもらった。

その間、な~んか、鼻の奥の方、目の近くに
ムズムズというか、チリチリというか
細かい振動のような刺激があって

口と、鼻と、目のあたりってつながってるからな~

と思いながら、治療は終わった。



さて、次の日

掃除をしようと思って
頭をさげて掃除機を持ち上げようとしたら!

鼻から何かが  スー っと!

「え?鼻血?」

とっさに姿勢を元に戻して鼻を押さえると

血じゃなくて透明の液?

ん?

結構な量の液体が一瞬のうちに出ましたけど?
まっすぐの姿勢になると止まる。

もしや・・・昨日の消毒薬が鼻から出ちゃったとか????

ある?そんなことって?????




まぁ、とにかく今日はあまり下を向かないようにしよう

と気をつけているつもりでいたけど

やっぱり何かの拍子に
うっかり かがむ姿勢になっちゃうと・・・

また出た!すごくいっぱい!

なんじゃこりゃ???????




・・・・おバカな私は次の治療日に先生に聞いてみました。

「あの・・・・鼻から薬が出るなんてこと、ありますか?」

「鼻から薬ですか????う~~~~ん。
 ないことはないかもしれませんが・・・
 浸出液という可能性もあるかもしれません。
 神経が化膿してた感じでしたから
 そこから溜まっていたものが
 治療の時の刺激で出たかもしれないですね。
 色が透明でさらっとした液体だったら問題ないです。
 それに出ないで溜まったままだとしても
 体内に吸収されてしまうので心配ないですよ。」

サーファーの先生曰く
「海とかで泳いだ後なんかに、自分では何も違和感を感じてないのに
 実はすごく鼻の中に水が溜まってて
 それがある時まとまって どばーっと出てびっくりすることがありますね。
 そのくらい、ここ、溜まります。」


そうなの?

あれ以来、鼻から水は出ていない。。。。

あー、びっくりした。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-05-16 08:59 | その他いろいろ