すてぃっちの冒険

F先生が
先生のお孫ちゃん小学校2年生のMちゃんと
すてぃっちの2人で

駅までバスで行き
100均で気に入った来年の手帳を買い
マクドナルドで2人でお食事をして帰る

っていう作戦を立ててくれました。

お目当てのお店まで行ってお買い物をする、
わからないことがあったら店員さんに聞く という体験や

買った手帳に
予定を記入したり
一行日記的なものを書いたりする
そういうのも良い体験、習慣じゃないかしら♪
というアイデアで。

しかもそれが2人だけで
っていう楽しい冒険。


張り切って2人でバスに乗って行きました。
修学旅行の前みたいに盛り上がってる2人。

すてぃっちの冒険は ママの冒険でもある。

これまで
バスを降りたすぐのスーパーの中にあるマクドナルドや本屋さんには
1人でも行かれていたけど

冒険の目的地は
駅から少し歩いたところにあるショッピングモール内の
すごーく広い100均と
そこから駅をまたいで反対側のモール内のマクドナルド。
こっちまでは行ったことないんだよね・・・

でも、Mちゃんが道案内してくれれば大丈夫! 
ってすてぃっちも言うので平気かな。

しっかりもののMちゃんが一緒とはいえ
Mちゃんはまだ2年生。

一応、すてぃっちがお姉さんだから~^^;

もし困ったことがあったら
すてぃっちがF先生に電話するんだよ と、
電話の練習をしたり

お店の人に何か聞く時も
すてぃっちがお姉さんだからちゃんと聞いてね

とか教えて。

F先生とMちゃんママが
後から行って、マクドナルドで待ち合わせ ってことに
してくれました。

果たして

2人は、何事もなくショッピングモールを歩きまわり
お目当ての物を買って
無事に帰ってきました。

すごーい。2人で♪

2人とも、お勉強になったと思います。

・・・・・と

私が

そんな冒険の余韻に酔いしれてる暇はなく^^;

「ママ、うちで遊んでいい?」

と言いだして

2人がとっても楽しそうだったので

そのまま夕方までMちゃんをお預かりし

夜ご飯もうちで食べて行ってもらいました。

料理が苦手な私のご飯を

「おいしい~」

って言ってたくさん食べてくれたので

私も嬉しかったです。

まるまる一日、姉妹のように過ごして

いいお友達ができてよかった~ って思います。

今度は泊まっていってほしいな~^^

Mちゃんが帰ってからは

さすがに少しお疲れ気味だったけど

冒険はさらなる夢を与えてくれる。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-12-15 14:46 | その他いろいろ