人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのみます

すてぃっち
宿泊学習から無事帰った。

この2日間は 急に、とっても寒くなり
しかも雨だったけれど

元気に帰ってきた。


帰りはとても冷たい雨が降っていたので

傘をさしてあの重たいバッグは持てない・・・と思い
学校まで迎えに行った。

笑顔で生き生きとした表情でバスを降りてきた様子から
2日間、充実した活動ができたことがうかがえた。

この宿泊学習は
同じ区内の中学校の個別支援級が合同で行う活動。

個別級のお友達の中でなら
この表情で参加できるのになぁ~ (一般級の中だと・・・)という
私としてはちょっとだけ複雑な気持ちもあったけど。

この数日前に
参観日があって
そこで見たすてぃっちの様子は

授業中なのに
ちょっとふざけていて
先生の話も聞いていなかったり
優しく注意されてもお調子にのっていたので

こりゃいかん・・・

けじめがない・・・  

先生にが優しいのをいいことに
完全に甘えちゃってる・・・

こんなで宿泊行って、ちゃんと学んでこられるんだろうか?

と、すてぃっちに対しても心配だったけど
先生に対しても

なんというか・・・

遊びじゃないんで、よろしく頼みますよ  という
気持ちもあったりした私。。。(言わないけど心の中で)

そしたら

先生によると

「とても頑張りました。
 係の仕事も一生懸命やっていましたし
 自分の事は自分でやって偉かったです。」

と、驚かれた様子だったので

いやいや・・・
そういう事はちゃんとやる子ですよぉ
先生、お気づきでなかったんですね・・

だから・・
もっとすてぃっちの成長を期待していただきたいと
思うのですよ~
それを信じて負荷を与えていただいて
いいんですよ~

優しく接していただけることに感謝をしつつも
そんな風に思う親。。。。

先生、

ほんとによろしく頼みます!

by tiisai-ningyo | 2011-11-14 22:59 | 学校