進路

いろいろと落ち着かない毎日が続きます。

こじかの進路もいまだ決めかねているし。

本人の第一志望校の決心は固いのです・・・
とはいえ
それは決して楽とはいえない厳しい決断なので

とりあえず

それなら 努力あるのみ と声をかけつつ、

私としては
もう第1志望はギャンブルの覚悟で

第2志望の学校の選択をちゃんとしておこう と思っています。

でも本人はぜんぜん その気がなく

受験はうまくいくもの と思ってるみたいな・・

いやいや、そうじゃないんだよ、入試って厳しいんだよ

って言うのに

「大丈夫」

って言ってる。

おバカなのか大物なのか・・・・


今までに比べたら、少しは勉強もするようにはなり、
わかるようになれば、面白いらしく、

一応、なんとなくやってるみたいなので

ミスター平均のこじからしく、
長い人生の中の一コマを
淡々と、普通に、プレッシャーなんてものも感じることなく

成功しても失敗しても
後悔だけはしないように

そうであってほしいな~  と思ってる。

と、

こじかのことだけでも 落ち着かないのに

すてぃっちの進路もそろそろ考え始めた方がいいみたいです。
この前入学したばっかりなのに~~~~~。

特別支援学校 なのか。
高等養護学校 なのか。

その先、将来のことを考えると
高等養護を希望したいのだけど

高等養護を受験するとなると
特別支援学校には願書を出せない  というリスクのあるので

受験に失敗した場合
近くの特別支援学校に空きがあればいいけど、なければ
空きのある遠くの学校まで通わないといけないらしい。

「体の小さい、女の子  ってだけでも進学、就労に不利。」

って前に言われたっけな~。教育委員会の人に。

高校って、もう就労の準備だもんね。。。


この前
特別支援学校を見てきました。
2回目になります。

すてぃっちによく似た女の子が
一生懸命作業をしてるのを見て
ものすごく!かわいいな~ って思いました。

みんな頑張ってる。

その日の夕方

近くの量販店で働いているダウン症の男の子と会いました。

働きぶりも立派な子です。

彼みたいにすてぃっちもなれたらいいな~ って

思ったな~。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-10-27 20:07 | こじかくんとすてぃっち