どっちが悪い?

リレーで敵同士として闘った2人

友達Aが友達Bに

「お前、遅いな。」

言われた友達Bがキレて友達Aを殴った。

「コレ、どっちが悪いと思う?
 俺はBを馬鹿にしたAが悪いと思う。
 でも塾の友達は全員、殴ったBが悪いって言う。」

なるほど、こじかは原因を作ったAが悪いと思うわけなんだね?

「そうだよ、だってBはキレやすい性格ってことはAだってわかってるのに
 知っててそう言ったんだからAが悪いよ。」

でも他の子は やっぱり何があっても手を出したBが悪いって思うわけなんだね?

「殴るのはダメだって。1発殴って、2発目を殴ろうとしたところで
 女子Cが止めに入って終わったけど。」


ママはね~、どっちもどっちだと思うよ。
馬鹿にした方も悪いし、
殴る行為は絶対に悪いし、

でもさ、Aは本当にBを馬鹿にしたのかね?

私は二人とも知ってるけど

Aは、いつもは速いBの力を認めているからこそ

「今日はどうした?遅かったじゃないか?」

っていうニュアンスで言ったのかもわからないよね?

本当に

「おっせぇな^^」

と、馬鹿にした気持ちで言ったのか、そこ、どうなんだろ?

それはAにしかわからないし

もしかしたらBが誤解して受け止めるってこともあるかも・・・


というか、世の中、そんな誤解ってよくあるんじゃないかい?

それを一面的な見方で

こっちが正しい、こっちが間違ってる

なんていえないと思うな、ママ。

いろいろとね~、人って難しいよね。

あ・・・・

ママそういえば思い出したけどさ

高校生の時、

ママが、下校途中にバイクの二人乗りでお巡りさんに捕まってた友人カップルを見て

ザマミロって笑ってた

と、二人が怒って言ってたよ。。。と友達に言われたことがあってびっくりしたの。

私ね~、その二人を見て笑ってなんていなくて。

友達3人と、ものすごく話が盛り上がって楽しくて

ケラケラ笑いながら歩いてる時に

偶然その場面に出くわしたけど

ぜんぜん、その二人なんて眼中になかったのよね。

でもカップルは

自分達を見て笑ってる  って思い込んだんだろうね。



人ってね~、いろいろと難しいけどね

ま、女子Cがかっこいいことだけは確かだと思う。


なんて話を
こじかとしました。


おしまい。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-10-07 19:44 | こじかくんとすてぃっち