説得は間違い?

翌日、学校から帰ってきたこじかに

「昨日の打ち上げ、みんなどうだったって?」

と、聞いてみた。

「うん。あのね~、クラスの半分くらいの人が行ったらしいんだけど~
 なんか、集まってからゲーセン行って、それから
 ○○○(居酒屋チェーン店)に行ったら
 はじめは大人がいないと入れない って断られたんだって。
 だけど禁煙席だったら入れる って言われて、入ったらしいよ。」

あ・・・私、昨日の説得の中で、喫煙のことはまったく頭になかったけど

そういう法律違反も もしかしたらある場合もあるのか・・・

それと
お店の対応で、大人がいないから入店断られるかも、、、
と半分くらいは思っていたのに
入れちゃうんだね・・・

というのにもちょっとびっくり。

「でね、みんな自分の食べたい物を注文して食べたから~
 1700円くらい払ったやつがいたらしいけど
 もっと頼んだやつは2000円くらい食べたらしい。」

中学生が夕食代にそんなに払えるんだ・・・
というかゲーセンでもお金使っちゃってるんじゃなかろうか・・・

「なんか~、3人くらい、ユッケを食べたらしいのよ~。
 そしたら、帰ってから親に『なんでそんなの食べるの!出すお店がおかしい!』
 って怒ってたらしいんだけど、でも最終的には『食べたあんたが悪い』って
 怒られたらしいよ。」





ということは

そのお母さんは

居酒屋に子供だけで入ったことに関しては
あまり抵抗を感じてない・・・・みたいなんですよね。
ユッケについて語ってますものね。。。。

私、ものすごく力を込めてこじかを説得したんだけど
実は世間から外れてたのか?

子供を信頼しきれないで
楽しかったであろう時間を奪って
いけなかったか?

居酒屋に反対したのは時代遅れだったかしら・・

でも~、パパっち曰はく

「お酒を出す場所には、酒を飲む人間が集まるから
 男子はいいけど、特に女子は何かトラブルがあったら大変だ。」



そうだよね・・・
私の信念としては間違いじゃないと 思ってます。はい。


ただ・・・過保護だったかな・・・
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-10-06 09:59 | その他いろいろ