体育祭

行ってきました、体育祭。

結局、順延になったのでパパっちは仕事

私一人で行きました。



う~~~~~ん。。。。。。

いろいろ思うことがありましたね~~~~~。

まぁ、まずはそれはさておき。

うちの体育祭は
例えば、
長距離走に出る人、短距離走の人、綱引きの人、
学級対抗リレー、色別対抗リレー などなど
クラス内で相談してそれぞれの参加競技が決まっている物と、

必ず学級の一員として参加する団体競技とがあります。

他にも部活対抗リレーなどもあって
これは白熱して面白いのですが

こじかの部は毎年2年生を中心に選手を選ぶので
今年は出番もなく(去年はたいして足が速くもないのに出ました)

うちの子たちが出るのは

二人とも80メートル走と
3年生が 大縄とびと
1年生が むかで競争でした。

80メートル走は、朝一の競技だったのですが
プログラム通りの時間に行ったら
もう始まっていて
こじかの出番は終わってました。あらら・・・

まあ、もっとも

「俺と一緒に走るメンバーが、サッカー部、野球部、陸上部って
 速い奴ばっかりで~~~、もう、俺終わってんのよ。」

と、ドンケツ決定的だったのですが

こじからしくて笑ってしまったのは、前日

「明日、誰か休んでくんないかな~。そしたら俺、4位になれる!」

5人で走るところが、4人になったところで

ビリには変わりないので

「あんた、何それ?どっちにしても最下位でしょうに。」

「だって、4位だったら2点もらえるんだもん。」

・・・・あ~、チームの得点に貢献できるわけね・・・ってなんじゃそりゃ^^

いや、もう他力本願親子なので

「いやいや、わかんないよ~、だってもしかしたら誰か転ぶかもしれないじゃん、
 そしたらこじかにも芽がないわけじゃないよ。」

「は~?80メートルだよ~、転ぶ奴なんかいないよ~。」

って言ってました。  が・・・

当日、こじかの組にはいなかったそうですが
他の組にはいました・・・転倒者^^; 残念こじか。



すてぃっちももちろんドンケツですよ~

いいんです、最後まで笑顔絶やさず走りぬきました。
(小学校でもコーナー曲がって100メートル走っているので
 直線の80メートルは難しくないと思います)

帰ってきてから

「頑張ったね♪」

と言ったら

「でも遅かった。」

って。素直な感想でこれまた笑ってしまった^^

「いいんだよ~、すてぃっち~、嫌にならないであきらめずに走ったんだもん、偉いよ。」ぷぷっ。



お弁当は家族で一緒というわけではないので
私は午後から出直しです。


午後から

団体競技。

こじか達は他のクラスに負けないように
体育祭の前から
朝練したり、休み時間も使って
頑張って練習してきたのですが

他のクラスが20回以上跳べてる、という時期に
うちのクラスは4回しか跳べてない  とか

どうしてもつっかえる子がいて○○がキレてさ~ とか

俺は端っこの方で跳んでるから、すごく高く跳ばなきゃいけなくて大変なんだ とか

毎日その練習の様子を話してくれていたのですが

前日に

「今日の練習で初めて17回跳べて、最高記録だったんだよ。」

と興奮気味に言うので

(でも他のクラスに遥か及ばずなんだけど)

「それはよかったね、本番もその調子で頑張らなくっちゃね。」

なんて言ってたのに

本番では驚きの43回を跳んだので

すごいじゃん!と母も興奮してしまった。

上には上がいて47回が最高で、こじか達は3位だったけど

本番で一番の結果が残せたことは

順位はともかく、本人たちが一番満足できたと思うし

いいクラス作り、仲間作りができてるんだな・・・と

よかったな、と思いました。

こじかの学年は

何をやってもまとまりがいい、というのが

小学生の頃から先生方に褒めていただいていて

実際、色んな場面で様子を見ていても

お互いに注意しあえたりする

いい子達だな~と思うことが多く

中学校はいくつかの小学校から生徒が集まってきているわけだけど

それでもやっぱり小学生時代と同じように評価をしてもらうことが多い。

小学校時代は

休み時間の後半がお掃除タイムなのに
先にみんなで協力して掃除を終わらせて(それもしっかり)
その後を、休み時間にしている とか

授業のチャイムが鳴る前に教科書が開いてある とか

ノリがよくて、先生としては、とてもやりやすくて楽しい学年だった とか

クラスが変わったり、先生が変わっても

そんな感じで

また中学の修学旅行でも

常に、集合時間の5分前には全員集合している、

こんな学校は珍しいです と、バスガイドさんから褒められたとかで

5分前に200人からの生徒が全員集合できるって
凄いな・・・っていうか 呆れるほどなんですが^^;






一方すてぃっちの方なんだけど・・・・


           つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-10-01 19:42 | 学校