こじかの超越

思春期で
とても私の思い通りになるような
こじかじゃありませんが

すてぃっちをからかったり
すてぃっちと一緒に笑ってる時のこじかが
大好きです。

中学の体育祭の日は
たまたまパパっちも仕事が休みなので

「行くよね?」

と私が言ったところ

「はぁ?中学のでしょ?もう行かなくてもいいんじゃないの?」

という反応でした。

いやいや、わざわざ仕事を休んで行こう って言ってるんじゃないので

「え?なんで?見に行かない?」

ともう一度言ってみましたが

つれなかったので

当然来るものだと思い込んでいるこじかに言ってみました。

「あのさ、パパっちに来てほしい?来てほしかったら言った方がいいよ。」

と。

こじかは授業参観でさえ

「来なくていいよ。」

と言ったことはなくて

「来てよ。」

と言う子なのです。そんな男子は珍しい方かもしれません。

(行ったところで発言するわけでもなく、なんなんだよ・・と思うのですが)

自分を見てほしいわけではなく
学校の雰囲気、自分のいる世界(?)とか知ってもらいたいのかな・・と思います。

そんなこじかなので

体育祭も

「え?来ないの?なんで?すてぃっちいるのに見ないの?」

と、自分じゃなくて、すてぃっちを引き合いに出して言うので

一瞬

はっ!いつもすてぃっち中心になっているから
いじけちゃってんの?

と思い

「あんたね~、ママはこじかの事を見に行きたいんだよ。」

ってあえておどけてみましたが^^

様子からは別段変化は感じられず、

だって当然すてぃっち見るでしょ 的な顔。

自分もすてぃっちの保護者的な感覚でいるのか????

友人に話してみたら彼女の感想は

「こじかくん、優しい~。自分よりも、みんなで妹、それがもう普通のことで
 いじけてるわけじゃないよ。すてぃっちちゃんがかわいいんだよ。」

でもパパっちには

「こじかがそう言って、いじけるから見に行ってあげなよ。」

と言ってみました。だってうちのすぐ裏山の公園でやるんです。超近いんだから・・・。

何がそんなに面倒なのか・・・

まぁ、確かに私も中学生の頃はあまり親に来てほしくなかった方なので
パパっちも、その感覚で「行かなくてもいい」と思ってるのかなぁ と。

こじかが幼いのか・・・それとも、もう恥ずかしいとかを超越してるのか・・・

私が中学生の時は
成績表なんて、絶対に友達に見せず、隠しながら見たもんだったけど
今は、みんなで見せ合うらしいです。

そんなところからもわかるように
昔の子と今の子って
なんか違うらしいから・・・・。

ってなわけで

別に活躍するわけでもない子供たちなのですが

一応明日、見に行く予定。。。。お天気どうかしらん。。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-09-26 08:28 | こじかくんとすてぃっち