食べきって・・・って

こじかは
勉強嫌いで・・・
表現力もなく・・・

夏休みの宿題も

じぇんじぇん ひとりでできないんです・・・

呆れます・・・

この前も

そのせいでバトルになり

こじかからは

「死ねっ」

って言われました。初めてです。

「上等だっ」

って言い返しておきました。

「死ね」と言われた後でしたが

出かけて行った先に こじかの好きなドライフルーツがあったので

「これ、こじか好きじゃん」

と、お土産に買って帰り

「これ、あんた好きなやつ。」

と渡すと

「ありがと。ママも1つ食べる?」

と1つくれました。

・・・さっき死ねって言ってたのに、ぜんぜんわだかまりないわけ?

少しは気まずそうにしてもらいたい気もするんだけど・・・

親子ってそんなもんですね。


昨日は、夕食時に私と母が大ゲンカになりました。

実の親子とはいえ

主婦が二人台所にいると いろいろあります。。。

私は こじかと違って

ものすごくわだかまりを残すタイプなので

もうしばらく口もきくもんかっ!

と腹を立てていると

すてぃっちが必死に明るく、でもつとめて冷静に

「まぁまぁ、みんな、けんかはよくないからやめよ♪」

と何度も言ってまして

気が付けば台所に

「なかよくしよう6人でなかよくして」

というメッセージを書いて 置いてありました。

すてぃっちが一番大人でした。。。。

それでもその時はまだ

トゲトゲ人間のまま台所の片付けをしている最中

ご近所で ちょっとした出来事があり

母が慌てて

「ちょっと行って来て。」

と言うので

親子喧嘩どころではなくなり

台所も放置したまま私は家を出ました。

それで、すぐに問題解決して帰れるつもりが

関わってしまったら帰るに帰れない状況になり

うちの家族だけでは対応しきれず

どうしよう・・困ったね・・どうすればいいかね・・・

と、結局 

夜だというのに向う三軒両隣のご近所さんたちにも知恵を借りたりする

大騒動になったのですが

家に帰れたのは かれこれ2時間くらい経っていて

台所の片付けは、その間に母が済ませてくれていました。

翌日一日分のお米も母が研いでくれたらしいです。



それが~

もうすぐ母の誕生日でして

おばあちゃんのためにと

もともと翌日の夕食は、こじかが炊き込みご飯を作ると言っていて

一日分ご飯を炊いてしまうと多いので

「ばあちゃん、明日の夕ご飯は俺が作るんだけど・・・」

「あらっ!じゃあ、一日分研いだら多すぎたわね・・・
 でも、もう研いじゃったから遅いわ。
 もう炊くしかしょうがない、いいよ、大丈夫、なんとかなるから。
 お昼食べて残ったご飯は冷凍にしておいてもいいし。」

と言って話は終わったらしいです。



なので 私が家に帰ると

炊飯器の上に

こんな張り紙が・・・

a0065062_15274369.jpg

    食べきって    ってライン引いてまで言われても・・・・

3食分を2回の食事で食べきるのは 絶対に無理ですが

    ヨロシク!!   って言われると

なぜか   はい、がんばってみます   って気持ちに^^;



昔から どこか面白い子でしたが

相変わらず。。。。。。。



どんなごちそうができるのかなぁ~~~~~~
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-08-14 15:40 | こじかくんとすてぃっち