人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マックに行きたい

ひとりでバスに乗って駅まで行く
駅からバスに乗って家まで帰る

これは中学生になってから
『駅集合』という校外学習を繰り返しているうちに
こなせるようになってきましたが

駅まで行ってそこで買い物を1人でする

というのはまだ無理でした。

恥ずかしがりなのでお店の人に
大きな声で話せないんですね~~~~~~

でも、マクドナルドが好きなすてぃっちは
しょちゅう
「マックに行きたい。」
と言うので

これまでに
何度か一緒に行って見守りながら
『マックで買う』 の練習をしてきました。

そしてついにその成果を実らせる日が。

「マック行きたい。」

・・・そろそろできるんではないかい?

「一人で行かれる?」

「うん。行かれる。」



出かける前に予習復習。

「ご注文は?」

「ハッピーセットです。」

「お飲み物は?」

「えっと・・・コーラです。」

「こちらでお召し上がりですか?」

「持って帰ります。」

おっけ~おっけ~

「じゃあ、それを今ぐらいの大きな声で言うんだよ。
 小さい声だとお姉さんに聞こえないからね。」

「うん。本屋さんにも行ってもいい?」

そっか・・・

本屋さんも行きたかったのか・・・

でもね、本を買ってお金を払って
マックに行って、その荷物持ちながら
お財布からお金を出して払う  って

これ、けっこう器用さが要求されるのだよね・・・

すてぃっちにはまだ難しいかな~

それはまた、次のステップだな!

また練習しなくっちゃ☆



「今日はマックだけにしてもらえる?」

「うん・・・じゃあ見てくるだけならいい?」



果たしてすてぃっちは

無事にマックを買って帰ってきました。

どうやら本屋さんには寄らなかったみたいです。

もう私が尾行しなくても

ちゃんと
こなしてこられるように
なるんですね・・・

ほんとに

あっという間に大きくなっちゃって。。。

by tiisai-ningyo | 2011-08-11 16:31 | すてぃっちのつぶやき