課題

学校の宿題がないすてぃっちには

・漢字書き取り
・短い詩など毎日音読
・仕事の売り上げを数える

というママからの課題をしてもらってます。

学力がつく、なんてことは目的とはしてないので

漢字といっても

地名や駅名
日常的によく見かける漢字などを中心に
生活するに、読めたら不便じゃなくなるね とか 

誰かにお手紙書くときに
ひらがなばっかりよりは
漢字もある方が読みやすいよね という観点から

簡単な程度のものにして。
あ、でも学年のしばりはないので
中には画数の多い字もあるかも。

音読をするのは
人前が苦手なすてぃっちが
大きな声を出すことに抵抗がなくなるよう
普段から発声のトレーニングしておこうかな~
と思って。

お金に慣れることも、生活に必要・・・
売り上げを数えてもらうのですが
これはお札と硬貨が混ざってるから、まだちょっと難しい。
でも毎日続けていきます。

どんなに長い時間がかかっても
継続は力なり

スモールステップでいいんですよね

最初からあきらめないで
急かさないで

ただ淡々と続けることが
すてぃっちの性格に
合ってると信じて・・・。



時々、すてぃっちが大好きなマクドナルドで
買い物の練習をします。

一人で
お姉さんに聞こえる声で注文する

昨日はだいぶ大きな声で話すことができていました。

その帰り道に会った近所の友人が

「この頃、すてぃっちちゃん、大人になっちゃって。
 この前、一人で歩いてる時に
 『すてぃっちちゃん、こんにちわ。どこ行ってたの?』
 とか話しかけたら
 『あ、はい。こんにちわ。くもんです。』
 って、『はい』とか『です』とか言うからさ~、この間まで
 『うん』とか『そうだよ』とか言ってたのに~~~~~^^」

ふぅん、そうなのかぁ・・・
そんな話し方をするっていう面では
同級生のお友達と比べても、なんら変わりない感じで
成長してる  ってことだね・・・。



さてさて

交流ですが・・・始まってます
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-06 09:07 | その他いろいろ