負けそう。。。。。

先生には、とりあえず

登校途中にこんなことがあり
どうも大勢の人に取り囲まれることに
不安があるみたい
でもクラスに多少でも馴染みがあれば
不安も少しはなくなるかもしれないから
交流させてもらいたい
クラスの子にもうちの子を知ってもらいたい


ということをお知らせしました。

先生の返事

たしかにそういう取り囲まれるような不安はあるかもしれません
2日ばかりチャイムぎりぎりに登校したことがあり
「朝、起きられなくて遅くなりました」
と言ってました(←嘘ですよ)
そういうことだったんですね
交流は合唱祭の練習の時からしていきます
すぐに慣れると思います


う~~~~~~~~ん

先生、甘いわ。

すぐになんて慣れない。私は知ってる。


難しいと思います
交流については
引き続き相談させてください
すてぃっちは一般の地域社会の中で自立して生きていかなくちゃなりません
社会に出たらみんなと一緒になります
そのための学びをさせたいです


って伝えたら~

お母さんのおっしゃる通りだと思います
はじめのうちは(先生も)一緒に行って少しずつでも慣れていってもらいたいです
廊下から様子を見るだけでもいいかな と思います


と、なんとなく前向きっぽいお返事をいただいたのですが

週が明けると

特にすてぃっちちゃんは 大きい集団や人前が苦手なので
無理強いせずに少しずつなれていければいいと思います
交流級には小学校の時のお友達もいると思うので
担任と相談しながらやっていきたいと考えています


なんか政治家の答弁みたいな感じ・・・
具体的にどうしていく?

っていうのが欲しいんだけどな
多くを望んじゃいけないかしらね

・・・・と、なんかまた期待しちゃいけない空気感が漂ってきてるの

私が焦りすぎなのか・・・
でも3年なんてあっという間だし



負けそう。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-06-01 09:33 | 私のきもち