人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のぐだぐだ

1年生の遠足には参加せず
個別級の遠足に参加したすてぃっち

もし1年生の方に参加したとしても
レベルが高くてついて行けない
(グループで協力して一つのことを成し遂げる
 みたいな?活動らしい byこじか)

道中のバスの中だって
知らない人達に囲まれて楽しくはないだろうし

無理だわよ~ 
と、参加しないことは納得しているものの

どこか寂しく、 これでいいのだろうか  という思いも。

小学校に入学する時、

「本人が楽しく通えればそれでいいと思う。」

と言った私に

とても信頼する幼児教室の先生から

「学校は、ただ楽しければいい、っていう所じゃない。」

って言われたことを思い出す。

いつも優しい先生の、厳しい言葉だったので
「はっ」と気づかされた。

すてぃっちに厳しい課題があっても
乗り越えさせようと頑張れた。

今は、学校側が
「本人が楽しければいいんじゃないんですか?」

っていうスタンスをとってるように感じる。

私自身もそれに慣れ、ぬるくなってきたような・・・。


ま、それでも遠足は本人とっても楽しく行きました。

最寄りの駅集合でしたが
バスに一人で乗り、集合場所へ行かれるようになりました。えらいっ!

AKBっぽい私服だったので
「ドキドキするな~。先生、可愛いって言ってくれるかな~。」

なんて言ってて余裕?
(すてぃっちはちゃんと遠足用におニューの状態で着てました。兄と違って)

行き先は新江の島水族館と江の島散策でしたが・・・


水族館・・・

小学校の個別級のお別れ遠足でもここ行ってて
(卒業生の意見が反映される計画なので
 すてぃっちが行きたいと言った意見が通った)

今回もみんなで相談して決めた行き先で・・・

「水族館行きたいって言っちゃった^^。」

それで決まった遠足でした。

「この間行ったばっかりなのに、また行くんだ・・・」

「うん。だって、水族館好きなんだも~ん♫
 亀とか~・・・・・うさぎとか~。」

うさぎは水族館にはいないからっ!




スーパーで会った同じ学年のママ友に
「今日は何時に帰ってくるんだろうね~?知ってる?」
なんて話しかけられたりして

「うちのはみんなと一緒に行ってないんだよね~^^」

とかいちいち説明するのは

ちょっと面倒だったな。

みんなは
うちのも学校で一緒だと思ってくれてるけど
違うのよ~ん。。。

どう言えばいいのかな~ この気持ち・・・

いじけてるのとは違うんだけど

なんだろ?疎外感?

でもすてぃっちは感じてないのだからいいか。

う~ん、そうだそうだ、悩むのはこのポイント。

母の思いと、子の思い。
母の思いと、母の願い。

ここんところのバランス感覚を
どう捉えていくのがいいのか?

どうしていくのが建設的な結果につながるのか

わからない。。。。。

by tiisai-ningyo | 2011-05-23 10:08 | 私のきもち