入級

小学校に入学する前には

学校は受け入れてくださるだろうか とか
先生はどういう対応をしてもらえるんだろうか とか
こちらの要望はこうで とか

すごく緊張しながら
校長先生と面談したり

入学後も
担任はもちろん、校長先生とも
深く深く関わって
すてぃっちのためにどうするのがいいのか

と、常に共に育ててもらっていたけれど

中学、というところは
そういうところではない

というのは、
こじかの学校生活を見ていても
わかっていたので

先日あった入級説明会でも
特に聞くこともなかった というのが本音。

他の保護者の方は
小学校入学と同じような感覚であれこれ質問なさっていたけど

先生の回答が
何に対しても冷めてるというか

「・・・・まぁ、本人の自主性に任せています。」

とか

「・・・まぁ、実際中学生というのはこういうもので・・・。」

とか

「ま、自由でいいんですけどね。どちらでもいいです。」

という感じで。。。。

パッとしない。




1年に1回の医療センターでの検診時に
先生から中学のことを聞かれたので

「なんだかあんまり・・・」

と言うと先生も

「皆さん、そういいますね。小学校とちがって
 あっさりしてるというか、自主性に任せるとかいって
 あまり見てくれない というかね・・・。」

やっぱり、どこもそうなんだぁ





その夜

パパっちと会話中

ふと思ったことが。

そういえば、私、そこの中学校に行く、って
中学に申告してないけど
入っていいって、言われたっけ? と。

説明会には行ったけど
中学の担任にも、校長にも
こちらから宣言はしてないし
あちらからも言われてないよな
校長なんかもちろん見たことはあるけど
ちゃんと会ったこともない

小学校入学時と比べると
かなり自分ものんきだ。(期待してないというのもある)



で、説明会に配られた資料を見てみると

「特別支援教育総合センターでの教育相談を受け
 その相談結果をもとに、校内特別支援教育委員会で
 入級を判定し、その後判定結果を通知します。」

と書いてある。

仰々しいな~~~~

センターは行ったし、そこで「ここの中学の支援級が相当」

って言われたんだから
また校内で判定しなくたっていいと思うけど
まぁ、そういう形なわけだね。

でも、その判定結果っていうのは言われてないよね

みたいなことでパパっちと

「制服作って、行く気満々なのに
 この期に及んでどうする?」

と笑ってたら

31日。学校から

「判定が出ました。」

ていう電話。

形だけなんだろうけど、遅いでしょ。
どうせ形だけなら、もったいつけることないのに。



同じ日

人事が発表されて
中学の校長が代わった。

小学校から異動してこられるらしい。

すてぃっちの大事な3年間
良い方に変わってくれることを期待する。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-04-01 09:31 | 私のきもち