金曜日の習慣

毎週、F先生のお宅にお邪魔して

音読や、英語、あやとり、編み物

などをさせていただいてるすてぃっちです。


少し前に、すてぃっちが作ったあやとりのひもを

F先生の孫のMちゃんにあげたことがあり
Mちゃんが
「ありがとう」
と言ったことからお友達になり

すてぃっちは、先生とMちゃんを

「うちに遊びにきて。」

とお誘いしたみたいです。

先生 「すてぃっちちゃんがそう言うんだけど、本当にいいのかしら?」

Mちゃん「Mも行っていいの?」

す 「いいよ。だって、友達だもん^^」

  どうぞどうぞ、ぜひ

という事になり、

いつもは先生のお宅でさせていただいてることを

うちでMちゃんと2人一緒にやることになりました。

もうそれはそれは1週間も前から指折り数えて

「先生、来るんだよね。Mちゃんも一緒にね。」

と、大喜びでした。

Mちゃんは1年生ですが、本が好きで

うちにある絵本を読むことを楽しみにしてくれてました。

すてぃっちだけじゃなく、私も楽しみで。

いよいよその日の朝

「いよいよ、今日だね♪」

と、いつもより早起きをして
いつもより早く、ちゃんと学校へ行き

気力が充実してると、こうなるんだな~

と感心するほど活き活きとしてました。

メールで(すてぃっちがすごーく楽しみにしてます)

と先生にお話すると

先生からは(Mも、すてぃっちちゃんに『友達』といってもらえて大喜び)

との返信に

感涙してしまった涙もろいお年頃のtiisai。

いざ、お2人が来てくれたら

すてぃっちはもうお勉強どころじゃなくて(汗)

Mちゃんは、学校の宿題の音読を私に聞かせてくれて
おうちの人のサインの欄には私のサインをおねだりしてくれたので
しちゃいました^^ 光栄♪

それから
女の子が好きなプロフィール帳(?)みたいなカードを
私とすてぃっちに
「書いて」
とお願いされて・・・

いろんな質問が書いてあり



・もし100万円あったらどうする?

私は思いっきり

「お洋服をたくさん買う!」

と書いたのに対して

すてぃっちは

「家族みんなで映画をたくさん観る」

母として自分を恥じました^^自分のことしか考えてなかった わはは。


その後も、シール交換をしたりとか

とにかく楽しい時間を過ごしました。

高学年になってからは

あまりお友達とうちで遊ぶのはできなくなりました。
だからとっても嬉しかったすてぃっち。

先生とMちゃんには感謝です。

また、たまにはこうしてうちに来てもらうのもいいなぁ~と
思います。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-02-08 10:53 | その他いろいろ