解せぬ・・・

パパっちの仕事仲間から聞いた話

そこの家には
すてぃっちと同じ6年生の男の子A君がいるのですが

とても活発な子であります。

その子には
いつも折り合い悪く、気の合わない友達B君がいて

ある日、学校から双方親子で呼び出しされたそうです。

相手の親子と、担任の先生と
5人での話し合い。

先生「で、君達はこれからどうしようと思う?」

A君「もうすぐ卒業だし、なるべく努力してけんかしないように
   仲良くしようと思います。」

先生「B君はどう?」

B君「今まで仲良くできなかったんだから
   これからだって仲良くするのは無理だと思います。」

B君の母「私もそう思います。無理です。」

先生「それもそうですね。じゃあそういうことでいいですね。」

     話し合い終了。


う~~~~~~ん   解せぬ。。。。。

A君が 「仲良くするように努力する」と言ったのが本心だったら
えらいなぁと思う。
ま、それが本音かどうかは置いておくとしても
呼び出された理由は理解してるっぽい。

B君の 「無理」 って言うのだって
まことの気持ちだろうから
ある意味、正直で自分の信念貫く子なのかも。

だけども

母親がそこに賛同するのは
私はどうかしら、と思ってしまう。

正直なのはいいことだけど
その~・・・相性が悪い相手とも
それなりの付き合い方があると思うし・・・

無理 って言われた子の気持ちは考えなくていいのかな?


っていうか、それより何より
それに同調した先生がわからないわ
いったい何がしたかったんだろう?

仲良くさせようとしたのか?
それは難しいわよ~
B君の言うとおり、仲良くできるくらいなら最初っからしてるわけで
そんなことよりも
相手を尊重する、ということや
思いやる気持ちを持つ、それも大事だぞ、とか
なんかなかったんだろうか?

中学生になったら
もっともっと複雑で難しい感じになってくると思うのよね

先生が伝えたい想いは
今伝えないと
もう卒業しちゃうんだし

その結論でいいのなら

親子で呼び出す意味ないじゃん。

折り合いが悪い子同士って
意外と性格が似ててライバルみたいな感じで
相手が気になるからこそ、気に入らない
って思う場合もあるでしょう?
その場合
何かの拍子に親友になる、ってケースも
実際あるのに。


まったく解せぬ。。。。。。

A君のママ曰く

「パパが行かなくてよかった。彼が行ってったら問題が大きくなってた。」

いやぁ~~~~そりゃそうなるでしょう~~~。
私が行ってもなったと思うわ。

という
ちょっと解せないなぁ~と思ったお話なのでした。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-31 21:20 | その他いろいろ