携帯購入

すてぃっちに携帯を持たせることにしました。
手帳を持ってるすてぃっちは
お得なプランで利用できるらしく・・・。

こじかには
我が家の方針で持たせていません。

必要性があまりない、というのも理由のひとつですが
(帰りが夜遅くなる塾は家の目の前だし)

友人関係の把握も中学生のうちは大切だと思うのと
携帯電話を持つと
遅刻の言い訳だってしやすくなる・・・人格形成にとってもよくないような気がしたり

よそのお宅に電話をすれば
そこのお家の人と「礼に始まり礼に終わる」関わりをしぜんと持てるし

こじかの性格から考えると
携帯なんて持ったらメール依存症になるのは間違いなさそうだし

などなど、良いところが一個も思いつかなくて。

なのに
すてぃっちに持たせてこじかは怒らないか?

一応、こじかが遠くに出掛ける時は
こじかも借りて持って行っていいよ

ということにしました。
そしたら
彼はまんざらでもなく
納得したようでした。

さて
すてぃっちが持つとはいえ

ティーンズモードの設定にしないと
すてぃっちのこと・・・

グリーとかやっちゃいそうだから
ネット接続はできないようにしました。

電話もメールも、登録してある人とだけしかできないってことにして
GPS機能は作動です。

今のところは
公文に持って行き
帰るコールに使ってます。

これからは行動範囲も広くなるだろうし
すっとこどっこいのすてぃっちなので
迷子になることもありそう
そういう意味で
持ってると安心でしょうか。

決してすてぃっちをひいきしてるわけではないのですが。

ところで
ティーンズモードに設定してあることを
こじかに説明すると・・・

「え?友達とメールできないの?」

急に熱が冷めたらしいです。。。

世の中そんなに甘くなかったのよ、こじか^^ すまないね~a0065062_21453453.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-29 21:47 | その他いろいろ