やる気

スカイツリーへには
家族4人、電車で行ったのですが

駅のコンビニでペットボトルを買ったこじかが
 
こ 「持ってて。」

と、私のバックに詰め込もうとするので

私 「ちょっとぉ~。パンパンになっちゃうじゃん。
   なんで自分のバッグを持ってこないで人に持たせるのよぉ~。」

こ 「いいじゃんいいじゃん。」

 と言いながら詰めてるのを

私 「よし、わかった。じゃあ、ひとつ貸しね^^」

パパ「あ~、お前これで『勉強しろ』って言われて、しなきゃなんないぞ。」

こ 「・・・・・じゃあいいや、自分で持つ。」 

と言いながら出してる

    どんだけ勉強嫌いなんだかっ!


去年は、友達関係も少しはふくらんだのか

年賀状も私がこれまで知らなかったお友達からのものが
ずいぶんあって

その中の一通に へ~、すごい、 と感心。

  こじかは、優しくて、皆の事を考えて行動できていると思う
  それに人の悪口を本気で言ったりしないし
  言われてもきれたりしないこじかはすごいなって思う
  今年も今までのように皆に優しいこじかでいてね
  今年もよろしく


中学生男子の年賀状
たいがいはありきたりの言葉で
がんばろうね、とかが普通なのに
この子は、一人ひとりにこうして
相手の良いところをほめて書いてくれてるのかと思ったら
なんて凄い子かしら。。。と思って

私は
こじかをほめてくれてる
あなたがとっても偉いと思うわ。  と。

いい友達ができてよかった、大事にしてほしいよ。

私の前では
ぐだぐだしていて、どうしようもない子だけれど
親の知らない場面では
それなりにしっかりやってるのかな。。。
少しは信頼もしてあげないといけないかな。。。
と、気付かせてもくれました。


そういえば、昨日パパっちが言ってたんだけど

ネットで中学2年男子の母親が相談をしてて
その内容が私の悩みとそっくり同じだったので

「おまえが相談してるのかと思ったよ」

とシャレで言ったくらい
ほんとにまったく同じ悩みだった。

  息子がぜんぜん勉強をやる気がないのですが
  どうしたらやる気になるでしょう?


「で、で?その悩みに対する皆さんの回答は?」 興味深々。

「やる気がないやつにやらせてもダメだろう。
 とか
 勉強がしたいと思わせる環境ができてないとダメだ、だいたい親がテレビを
 見ていて『勉強しろ』と言っても無理。やる気がないのは親のせい。
 とか・・・・・。」

はぁ???????

1つ目の回答はともかくとして
2つ目!

やる気がないのは親のせい?????

そりゃ
そういう環境である場合もあるでしょうが
すべてがそうとは思わないなぁ

そんな回答をするのは
きっと自分もそうやって
何かができないことの理由を何かのせいにしてきたからにちがいない (断定しすぎ?えへ)

やる子は
どんな環境にいたってやると思うのよ

私自身も別に勉強が好きではなかったし
できる子でもなかったし
親も私が勉強してる横で平気でテレビ見てるような人達だったけど

自分のできないのを親のせいにしたことはなかったよ

もし
こじかがそんなこと言った日には

できない言い訳を考えるより できる方法を考えろ

と言いたい。


とまぁ

中学生をレールに乗せるのは

どこも大変!

ってことがわかった ってとこかな。



とにかくいいとこ探して褒めよう。。。。。はぁ~ぁ難しい。。。。a0065062_1053855.jpg
[PR]

by tiisai-ningyo | 2011-01-09 10:57 | こじかくんとすてぃっち