やめた

とあるお店に
客として通っていた

ここのお店の接客に
なーんとなく違和感を感じる。

笑顔 がない

事務的な感じだな~

と思いながらも

数回通ってみた

ある時

ミスをお客のせいにする

という体質があることに気がつく。

あるお客さんが予約した日を間違えて
来店してしまったときのこと

「お客様、予約は昨日でした。」

「え・・・今日だと思ってたんですけど・・・」

「いえ。昨日でした。」

どっちかが勘違いしてる

こういう場合、たとえお客の勘違いであっても
商売である以上
店側が申し訳ない、こちらの手違いかもしれない、
と、頭を下げた上で
あらためて来店していただけるような言葉かけを
しなきゃダメでしょうに。

「・・・すみません・・・
 じゃあ、予約取り直すんですか? 
 いつなら空いてますか?」

って、先にお客に言わせちゃってる。。

そんな様子を目にしながら
私も懲りずに通う

今度は
私の対応をしてくれてる時に
ちょとしたミスがあった。
別に私は痛くもかゆくもなかったし
何でもなかった
でも普通なら
「あ、すみません」
って反射的に言葉が出てもいいような場面で
私に向かって
「力を抜いてください。」
と。

まるで自分のミスは私のせい、
と言わんばかり
力なんて入れてないのに。

でも

ここの店はみんな若い子ばかりだし
私は大人。仕方ない、我慢しよう。

と思って話をしていたら

「もうこの仕事も長くて、自分も30代・・」

って、彼女が言ったので

若くないじゃんっっ

ベテランじゃんっっ

・・・・・もう、この店に通うのはやめよう。。。  と決めた。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-11-19 13:18 | その他いろいろ