意外と暗い^^

この前

こじかの同級生のママ友から
「うちの息子が小学生の頃の話だけど、
 個別級の子と交流するのがしんどかったらしいんだよね。」

という話を聞いた。


う~~~~ん。。。。

そんな話を よく私に話してくれたものですね・・・

とも思いつつ・・・・

私って、そんなに話しやすいタイプなのか?
それともあえて話したのか?

全体を聞いて私は

それって偏見なんでは? と思ったけど
本人はいたってそんな風には思ってない感じなので

どう解釈したもんだか(汗)

ともかく

しんどかった理由というのが

「その子がきれたり、暴れたり、トラブルを起こさせたらいけない、
 と気を使ってしまい、自分が楽しめないから」

ということでした。

それで

私も心配になり。

学校という社会の中では
お互いにもまれて学んで
そして成長していくところ

でもそこに
うちの子のような子は
あぐらをかいていたんではいけない?! ってことなのだろうか・・・

私の認識では

どんな子にせよ色々あるよ
でも発展途上中の子ども同士
お互い様だから
そこはお友達に甘えちゃうことが多少はあってもいいかな

っていう気持ちもあったんだけど

そっかぁ~

負担を感じる子もいるのかぁ・・・・

でもぉ
個別級の子だから・・・という理由で
そこに遠慮しなくちゃならないのも変だ

う~~~~~ん

6年生はいろいろな行事が多くて
それもリーダーとして学校を支えてる感じで

みんなとっても立派だし
優しくて良い子ばっかり

でももしかしたら
すてぃっちのこと、同じ班になったら大変だ・・って思う子いるのかも。。。


交流担任のモデル風K先生に相談してみました。

「すてぃっち自身が親しみやすい、と思ってるお友達って
 きっといると思うんですけど
 もしかしたら、同じ子にばかり負担をかけてると
 気が重い・・って感じちゃう子もいるかもしれません。
 だとしたら、最後の年にいい思い出作りができなくて
 その子にとっては、かわいそうなことになるので、どうかそこのところ・・・・」

「お母さん、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ~^^
 みんながすてぃっちちゃんに何かお話すると、いつもちゃんとわかるし
 お友達も『わかってくれたんだよ』って嬉しそうです。」

と、笑顔でお話くださったのですが。。。。。

不安すぎて
友人にも話してみたところ

「そんなことで心配するなんて
 あたしは、あなたの方が心配だよ。
 やめな、もう~、病気になるよ。」

あら・・・?  そぉ?

あたしって、結構、根が暗いもんだから・・・・^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-11-14 09:59 | 私のきもち