ツイてない日


来週、お能を観に行きます。

中学生の時に狂言を観たきり
そんな高尚なこととは縁がなかったけど^^

中学のPTAのお誘いなので
事前学習もしっかり中学校であります。

で、学校にお勉強に行く日

台風で雨が。。。

なんだよもう~~~
昨日まで雨なんて何日も降らなかったのに
今日に限って・・・

それでも
楽しみだったので
行きました。

昇降口の傘立てに傘を置く時、

「学校ではね、昇降口に傘を置いておくと
 盗られちゃうんだよ。だから教室まで持って行くんだよ。」

というこじかの言葉を思い出し(どんな悪い学校かと思うよね、普通の学校よ)

といっても保護者の人は上まで傘を持って上がる人はいないので
皆さんと一緒に傘立てに立てて
でも~

なんとなく端っこじゃなくて奥の方に置いた方が
盗られにくいかな~~~

と、意識して真ん中辺に立てておいた。

勉強会は先生の話がほんとに面白くてとっても楽しく、
来てよかった~
と思ったんだけど

雨の降りはさらにすごいことになっていて

終わってから
早く帰ろう~と思って降りてきたら



見事に傘がない。。。。。。

他の人はちゃんとあって、「無い」なんて騒いでいる人はいなかったので

あたしのだけが・・・・がっくり。。。。

奥に置いたのが裏目だったのか・・
それともこじかの言葉を思い出したあれは
予感だったのか・・

生徒が持っていってしまったのか
保護者の誰かが間違えて持っていったのか

それはわからないけど

さすがに傘が無いと帰れないドシャ降りだったので
父に電話して

「傘無くなった・・・帰れない・・・車で迎えにきて・・・」

情けない。。。。

そこそこ上等な傘だったので
惜しい。。。。。

家族には
「良い傘を持っていったのが悪い」

という言われようだったけど
良いも悪いも

あたし、あの傘、一本しか持ってないんですけど~~~~


その後


落ち込みつつも
すてぃっちが学校からのお便りをどっちゃり出したので

内容を見ながら
とっておく必要のあるものと
必要ないものを分け

いらない物は階段の下の袋に入れ、
必要なものは2階の部屋に持って上がった

はずだった

それがどこにも見当たらないことになって

夕方から深夜にかけ

ずーっと探すハメになった

あたし、ボケたんかなぁ
部屋に持ってきたまでは覚えてる
でもどこかにしまった記憶はないし・・

しまうとすれば1ヶ所だけど
そこにはない

間違って捨てたか?
いやゴミ箱にすらない

結局寝るまで見つからず
早起きして探したけど
やっぱり無かった

う~~~~ん

そしたら

子供たちの登校後

すてぃっちの布団たたんだら

そのお便り、しっかり寝押しされてたのよぉ

この頃、すてぃっちが布団を敷いてくれるのですが
てろ~んと床に落ちてた紙に気付かずに敷いちゃったらしい

すてぃっちは責められないので (パパっちだったら責めてるけど!)
仕方ない

でも、昨日の労力は
なんだったのかと・・・・

あ~あ、ツイてなかったというほかない



そうそう、夕方、たまたま私の中学時代の後輩がたずねてきて
対応した私の母に

「先輩~~~!久しぶりです~。」

と間違えて話しかけてたのも

どう?

そりゃぁ、私と母、似てると言われてるんですが

母、70代・・・・私、40代・・・

ツイてないわ    



ま、最後のは・・
それはちょっとおもしろだったからいいけどね^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-09-09 10:13 | その他いろいろ