難しい・・でも賢くネ(ポリシー)

町内の小さい神社のお祭りがあり
すてぃっちを連れて出かけて行った。

うちは、この地域に長く住んでいるし
商売もしているので
お祝いを持って行きます。

さて・・・

神社の下で、町内会のエライ方とお会いしたので
挨拶をすると

「なぁ、今、あれだって?中学の校外委員やってるんだって?」

と言われたので

「???あぁ。はい。やってます、今年。」

「いやぁ、うちの会長にこの前、ちょっと聞いたからね。。。」

町会長がどんなネタで私の校外委員の話をしたのか
まったく思い当たらなかったので

何だろ?

という印象を残し、境内に上がった。



実は
祭りの2日ほど前に

中学校からお便りを預かり
それを町会長宅にお届けにうかがった。

その際、
たまたま同じ日に小学校からも
地域のお世話になってる方々へのお便りを預かったので
町内一周みたいな感じでお届けに歩いていると

私と同じく、小学校のお便りを預かったPTA会長とばったり会い
町会長宅へ行く、というので
じゃあ、一緒に行きましょう、と
2人で向かった。

ピンポン押して
「いつもお世話になってます。小学校からのお便りです。」
と、まず先にPTA会長から手渡し、
次に
「私は中学校からなんですけれども、よろしくお願いします。」
と、渡して帰った。
何も問題はない・・と思った。

町会長とは元々顔見知りだけど
私が校外委員です、という立場でお会いしたのは
この時が初めてなわけ。



さて

境内に上がると
私を見つけたPTA会長が駆けて来て
「ちょっと、お話が・・・」

あー、やだ、この感じ、よからぬ話ね・・・
と思った通り

どうやら
町会長がちょっと機嫌を損ねている
理由は
小学校の人はいつも顔を見て挨拶をしてお便りを手渡してくれるが
今まで一度も中学の人は手渡しではなく
知らない間にポストに入れていて失礼だ
まぁ、いつもあの人(私のこと)がやってるのかどうかは知らないけど

「って、私に言ってきてるんですよ~。
 でも~、tiisaiさんは今回初めて持って行ったのを私は知ってるし~、
 『校外は普通の委員さんが・・毎年交代でやってることですから~』
 って言ったんですけど・・・・。」

な~るっ!

良くない噂として、他の町内会の人に私の話してたってわけだ~。


でも・・・私にとってはとんだ濡れ衣だわ
私は直接手渡したんだから~~~~~


「わかった、ありがとう。頭下げてくる。」

速攻で町会長のところへ行き

「先日、中学のお便りをお届けしましたが、
 私は今回が初めてで、これまでの経緯は知らなかったんですけど
 以後、そういった失礼のないように引き継いでいきますので
 よろしくお願いします。」

「いやぁ~、私はねぇ、筋が通らないことは嫌いな人間なんでねっ。
 こういう性格だからストレートに言うからねっ。
 まぁ、校長とも親しくしてるから、別にかまわないんだけどもっ。 」

「いや、本当にすみません、それでは失礼します。」

PTA会長に
「大丈夫だったよ、ありがとう、よかった教えてもらって^^」
お礼と報告をして帰った。



私が頭下げる必要はまったくなかったと思うけど

負けるが勝ち

ってこともある  (この例え、間違ってるかな?)


小学校からのお便りは
いつも数件のお宅に届けていて
毎回お会いして手渡すようにしてるけど
年に何回もあるので
皆さんに

「いつも悪いね。ポストに入れておいてもらっていいよ。」

と、言っていただき

「いやぁ、○○さんの顔が見たいから。」

と冗談を言ったりして、結構楽しく配達させてもらっていたので




今回、そういう風に思われ
しかも他の人に言いふらされてるというのはちょっと。。。。。

たしかに~、小学校の方は
子供たちを雨の日も暑い日も風の日も
立って見守ってくださり
忙しい中、会議にも出席いただいたりしてるので
保護者として感謝するのは当たり前のこと。
だから直接お会いしてお礼を言いたい気持ちなわけ。

でも中学で、町会長にどの程度お世話になってるか・・
って言うのは、普通の一般の委員さんには
実感もないだろうし
だからこれまでの委員さんは
ポストインしてたのだと思われます。
(だって封書してあるし、宛先の住所も名前も入ってるし、差出人は学校だし
 むしろ郵送でもいいんじゃないの?って思っても不思議じゃない)

それで、それが失礼にあたる・・・というのは

そうなのかなぁ・・・

そう思う人もいるのか・・・

難しいなぁ



こんなこと、言いたくないな
だからホントなら言いたくなく
誰にも言わないことだけど

筋が通らないのが嫌いなら

長たる者、
事あるごとに
お祝いや寄付を持って行く人に対して
「いつもすみませんね」
って頭を下げるくらいあったっていいんじゃないか?
一度だって頭下げられたことないけどね

・・おほほ。心の中の奥の奥にしまっとく言葉^^



まぁ、自分はエラくならないようにしよっと。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-09-05 22:20 | 私のきもち