人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野口博士


夏休みの宿題は
前に書いた通り
ムキになってこなしたわけですが

その中で

歴史上の人物調べは
今や図書館とかまで行かなくても
ネットでも簡単にできてしまいますよね

良い世の中なのか、いやその逆なのか
わかりませぬが。

他のお子さんならばともかく、
うちのすてぃっちの場合は
やっぱり実体験がないと
いくらネットで調べたことを
まとめて書かせる、、、としたって
な~んにもなりませんので

せっかく時間のある夏休み

実体験をさせないとね。。。

ところで

歴史上の人物って
誰にするの?

すてぃっちに聞いてみました。

「野口英世」

「ザビエル」

「ペリー」

という名前が上がりました。

ちょうど大河は竜馬だし

「竜馬なんてどう?」

と言ってみたけど興味なし。

ザビエルは
こじかが宗教改革のところを勉強していたのを見て
まねっこで言ってたみたいなんだけど
私にはあまりピンとこず。

ペリーかぁ・・・・
だとすると浦賀まで連れて行くかなぁ・・・

野口英世は
初めて教科書で写真を見た時に
髪型に興味を持ったから、なのだそうですが(笑)

野口英世ねぇ・・・・

私が小学生の頃、
初めて読んだ伝記本が野口英世でした。
当時、父に福島県の英世の生家に連れていってもらったのよね~。

ネットを眺めていたところ、
横浜の海港検疫所に勤めていたことがあったらしく
ゆかりの旧細菌検査室が一般公開されてるらしい!

ゆかりの地が思いのほか近くにあったことに
びっくり。

英世にしよう!ペリーは却下!

ここにはわずか5ヶ月しか勤務していなかったようですが
横浜港に入港しようとしていた「亜米利加丸」の乗員から
検疫所初ともなるペスト患者発見、隔離という成果をあげたんだって。

その功績によりその後、清国やアメリカに渡り国際的な活躍を果たすわけだけど
ここでの実績は躍進への一歩だった  ってすごいよな~。



興奮する母に対して
それほどノッてこないすてぃっちですが(当たり前)

「野口英世はやけどした偉いお医者さん」

ということだけは
いろんな展示品を見てよくわかったみたい。

それだけわかっていれば十分^^

等身大のパネルと並んで写真も撮ったよ。
偉大なお医者さんだけど
背は小柄で153センチなんだって。

見学後、暑くて喉が渇き
駐車場にある自販機で飲み物を買いました。

自販機の側面には

野口博士_a0065062_9563480.jpg

うふ。
すてぃっちが気に入った髪形が
似てる^^

by tiisai-ningyo | 2010-08-29 09:59 | その他いろいろ