悔し泣き

まだまだ心に沸々と沸きあがる思いを抱えつつ
それでも冷静に(と心がけて)お礼を言って去ろうとすると
マダム女史に

「そのほかに宿題で何かわからないことがありますか?」

と、聞かれたので

「読書感想文はちょっと難しいかもしれないと思ってます・・。」
(書いたことないし、書き方を教えてもらったこともないしねっ!怒)

「あっ、そうですよね、感想文はね~あの、ぜんぜんやらなくってもいいです。
 歴史上の人物も難しいですよね、いいですよやらなくって。
 漢字ドリルもできるところまででいいですから。」

 
          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんでもかんでも やらなくていい  ってなんだよ~



すてぃっちさんだったら
このハードルは高いけど
頑張れると思います。

とか

すてぃっちさん、あなたならできるから
やってみようね、先生は応援してるよ。

とか

この経験はこの先のすてぃっちさんのために
必要だと思われるからやってみましょう

とか



そういうビジョンとか、ない~~~~~???????




6段の跳び箱は跳べなくても
3段だったら跳べるかもしれないじゃん
そしたら
同じ課題でも、すてぃっちなりのレベルに下げたら
同じ事ができて
すてぃっちも満足、達成感、自信・・・

そうやって子供をその気にさせるのだって
先生の仕事じゃないのか・・・


すてぃっち
みそっかすで期待もされてないんだね


き~~~~~~~


・・・・私、ひがんでるのか?????


なんかもう
情けないやら悔しいやらで

家に帰ってから泣いた。

悔しいから
出された宿題、全部やってやろうと思う。

ソーランも完璧にして
調べ学習も感想文も

誰かのフォローさえあれば
あの子なりにやるんだ

ってことを教えてあげたい。

できるできないじゃなくて
可能性はみんなと同じにあるんだよ
ちょっとだけみんなより
上にのってる蓋が重いだけなんだよ
その蓋を持ち上げて軽くしてあげるのが
教育なんだよ

あ~あ悔しいよぉ

友人には
「先生の対応には残念だけど
 文句を言ってクレーマーみたいになるのはあなたの本意じゃないでしょう?
 でも感想として『こういう対応は悲しい気持ちがしたし、失望しました』
 とは言ってもいいんじゃない?だって感じたことだもの。」

たしかに家で悔し泣きしてるくらいなら
吐き出したい

でも・・・
わかりあえる人なら話したいけど
話してもわかりあえなかったら・・と思うと

へこむのよ。

この気持ち
・・・わかっていただける?(泣)



************************************


この件で
2日間ほど
悔しさにほぞを噛んでいました。

そんな折
男前先生がお電話をくださいました。

手術の件を
友人が先生に話したらしく

「○○さんから聞いたんですけど、大丈夫ですか?」

というお見舞いのお電話でした。

先生は今はうちの子の担任ではありません。
それでもこのように心をかけていただいたことが
単純に嬉しく
先生の優しさが
ありがたかったです。癒される。。。。。

ハートがあるか、ないかって
こういうことではないでしょうか。

はぁ~

私、これからどうしよう。。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-07-31 08:34 | 私のきもち