帰館

すてぃっちの修学旅行が無事終わりました。

数週間前から前日まで、私に時間がなくて
行くまでの準備がなかなか十分にしてあげられない気がして

私は気持ちばかりが焦っていました。

忘れ物ないかな・・・
ちゃんとやってこれるかな・・・

な~んて心配で心配で。。。。

行き先は
群馬県片品村と日光

2泊3日の体験学習と日光見学です。

1泊の宿泊は

これまでにも4年生、5年生で経験しているし
区内の個別級だけの宿泊も毎年あるので

まあ、1泊なら大丈夫。。。という気がするのですが

2泊となると・・・
それに交流が苦手なすてぃっちが
まるまる3日間、みんなと一緒に行動なんて
大丈夫だろうか~~~~~





・・・でも、本人は事前学習もちゃんとやり

当日も駅まで送った私から
すんなりと離れ、嬉しそうに
「ママ、行ってきます♪」

と、前しか見ないで行ったので

心ひそかにだいじょぶそうだな、と思っていました。


片品村では、それぞれが希望の体験をします。

すてぃっちは

ピザ作りと、リース作りをしてきました。

これが、その作品
a0065062_1375788.jpg
a0065062_1385152.jpg

ほんとは1つだけのはずが
早くできたから2つ作らせてもらったとか・・・
(たぶん、先生が手伝ってくださったのだと思われる)

リースはなんだか派手で、かわいいわ^^

なぜかピザ作りの感想はほとんど聞けないのですが


私が思うに

リースのように、作品として今も手元にあるモノに関しては
ずーっとその思い出が語れるけど

食べちゃってなくなっちゃったモノに関しては
もう過去のこと?になってしまい
思いも消えてしまうのかも。

過去を振り向かないすてぃっちです^^

日光の方は、見学ですから
しっかりよく見よう!なんて発想は、なかっただろうから
記憶にも残ってないだろう・・・と思っていたのですが

ちゃんと
「鳴き竜!」
「みザルいわザルきかザル」←目と口と耳に手をあてて真似^^
「眠り猫」
と言って教えてくれ

「華厳の滝も行ったよ。エレベーターに乗って・・・寒かったの。」
と、行った人にしか語れないことをしゃべっていたので
ちゃんと見学もしてきたんだなぁ と感心してしまいました。

こじかの時なんか
「キャンプファイヤー!」

くらいしか覚えてなかったみたいなので(アホまるだし)。



こちらでは結構雨が降っていたのですが
すてぃっち達はあまり降られなかったようで
予定していた行程は無事に行われたようです。よかった~。

ところが帰ってきた時の雨がバケツを返したようにものすごくて

これは大きな荷物を持って帰ってくるのはかわいそう・・

と思ってお迎えに。

それでも
しっかりとした足取りで
他の子たちと同じように重い荷物を抱えて
バスから降りてきました。

誰よりも小さいすていっちが、
それだけでもエライ!と思ってしまう
バカ母^^。
一緒に近くにいた友人が
「あれ?すてぃっちちゃん、ここ通った?」
と、見過ごしてくらいの小ささ(笑)

体育館での解散式の後、下校になりました。

すてぃっちは
ボス先生やフレッシュ先生、男前先生にも
「おかえり~」
と出迎えていただいて満足そうでした。

雨の中、歌なんか歌いながら歩いちゃったりなんかして

楽しかったんだろうな~と、想像でき
安心しました。

一緒に行って下さった先生方からは
「とってもよくお友達や先生達としゃべってました。
 疲れてると思います。朝も起きられなかったりしたのでね。
 でもお部屋の雰囲気も落ち着いたグループだったのでよかったと思います。
 行動班は、すてぃっちさんの希望で○○ちゃんと一緒にしました。」

と、交流に慣れないすてぃっちのために配慮をしてくださっていたことも
教えていただきました。

感謝です。

帰って、自分で荷を解きながら

「これはじいちゃんに、これはばあちゃんに。」

と、お土産を配っていたのを見たら

あ~、すてぃっちもいつの間にか6年生なんだよな~
赤ちゃんのすてぃっちじゃないんだよな~

と感慨深かったです。

ちなみに私には
これ↓a0065062_1318544.jpg

おじいちゃんには
これ↓a0065062_13192589.jpg

おばあちゃんには
これ↓a0065062_13195613.jpg

すてぃっち自分には
これ↓a0065062_13203293.jpg


徳川のご紋入り!
さすがおポンチすてぃっち、シブい!



「この紋所が目に入らぬか~~~~~」

を、早速やってましたっ。



大きな行事が一つ終わり
よかったような寂しいような

すてぃっち自身は感傷にひたることもなく
もう今日の水泳授業のことしか頭にありません。

過去を振り向かないすてぃっちです!

今週はまた個別級の宿泊のため
荷作りしました。。。。

すてぃっちも 忙しい☆
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-07-12 13:29 | こじかくんとすてぃっち