人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似てる?!

こじか、中学2年生になりました・・・

先日、公園で

2歳か3歳くらいの子供たちが
シャボン玉なんかしてるのを見て
パパが

「こじかもあんなだったな~。」

と、言うので

「かわいかったよね~。でも、ついこの間だったよね。」

という、会話になりました。

小さい私の子なので
こじかも小さいのですが

中学に入学してから10cm背が伸びたとかで

今は、私と同じ身長になりました。

上の方から、低い声で

「ねぇ、ちょっと。」 ←ママ~とは呼ばないね、きっともう。

なんて呼ばれる日も、間もなくくることでしょう^^



先日、塾の面談がありました。

私としては、高みは望んではいないのですが

普通にお勉強についていかれて
自分なりに努力する姿勢が身につけば良しとしよう!

という考えで通わせている・・・がっ

彼の辞書には「努力」も「根性」もないもので

大変っす。。。。。

伸びしろはまだまだあるのですが~~~~~

塾講師曰く

「こじかさんは、真面目だからやればもっとできそうなんですが
 性格が優しいので、なかなかこういうお子さんがその気になる、というのは
 もともと、競い合う、のは好きではないですから難しいですね。
 やはり、性格がガツガツしてる人の方が、その気にさせるのは簡単なんです。
 かといって、点数、点数と言ってるとどうしても気持ちが荒れてきます。
 こじかさんのあの優しさ、というのはそのまま大事にしてあげたいですし
 まぁ~、塾講師の私が言うのも変なんですけど、正直なとこ、そう思います。
 こじかさんの優しさをそのままに点数の方も上げていく、その両輪でいくのが
 理想です。」

褒めていただいているのか???ダメ出しされてるのか???

学校の先生だったら、とっても素敵ないい先生だな~ と思う発言なのですが

塾の先生としては
もっと冷徹でも良いのでは・・・;



パパに報告

「こじかは性格がいいから(?)いいらしい。
 勉強できなくても、人柄がよかったらいっか!」

「それじゃダメだろう!」

あらっ・・・パパ・・・そう?



パパに言わせると

こじかの意欲の無さとか
暢気さとか
人に流されてる感じとか
私にそっくりなんだって。

そぉかな~。



確かに流されるままで
流れに逆らって泳ぐってことはしないな~
かといって、不満はないよ。
むしろ流されてみて、いい経験、勉強したな~
と思うことの方が多い。

ただ、そこへ自ら選んで向かっていったのでない、ってとこが
いいのかぁ?とは自分でも思うとこ。


でもね~

明日やろうと思ってることは
今日やろう!

っていうのが最近の自分。

今、ベストを尽くす!
ベストを尽くすのは明日ではない!今日!

ってね♪



と・・・力を入れて自分に言い聞かせてるのにはわけがあり・・・

人から頼まれ仕事をして
今、取り組んでいます。

ちっとも思い通りに満足いかないので
頭を抱えてるところです・・・・。




そんなこんなで

『突如、私に神が降りてこないかな~』

とか、思っちゃってるところが

こじかと似てるかもっ^^

うしし。

by tiisai-ningyo | 2010-04-18 08:46 | その他いろいろ