今すぐ ってどのくらいすぐなの?

私、別にクレーマー というわけではありませんが。

1ヶ月くらい前からでしょうか・・・

水道管の工事だとかで
うちから100メートルくらい先の道路の工事が始まりました。

で、うちの目の前にある横断歩道のところに

「この先工事中。期間~6月30日まで」

のような看板が立ちまして。

どちらかといえばですが・・・邪魔ではあります。

うちの前はバス通りですが道幅は狭く
歩道といっても白線が引いてあるだけで
車道との段差があるわけではなく

歩行者が遠慮して歩くような道です。

そこに

看板が立っているので

歩行者はその分車道にふくらんで避けないとならないし
まぁ、それはともかくとしても

うちのすてぃっちなんて、
横断歩道に立っていると
看板にすっぽり身長が隠れてしまうので
ドライバーからも見えないし
当然、歩行者からも車が見えない・・・・

なんで、こんな場所に看板立てるのか
たとえ利用者でなくとも、少し考えたらわからないかな?

と思いつつ
まぁ、しばらくの我慢だわ・・・

と思っていたけど

6月30日!  って長くない?

その間、うちの娘は毎日そこを渡って登校するし。。。

普通に見て危ない気がするし。。。

それで

とりあえず工事現場の前を通ったついでに

ガードマンの人に聞いてみました。

「この先の横断歩道の所の看板なんですが・・・」

(あくまで聞いてみたのであり、文句を言ったのではありません)

その方は
「我々はどこで工事がありますよ、という告知を何メートル前、という基準で
 立てなければならないという決まりになっていて、これは警察から設置場所ということで
 道交法で決められているので、我々に言われてもちょっと困るんですよね」

「あ~、そうですか~、
 ということはあの場所でないと他に移動することはできないという決まりなんですね。」

「いやぁ、できない、ということはないんですけど~」

「じゃあ、警察に言えばどうにかなるということですか?」

「まぁ、警察に言っても同じことだと思いますよ。」

「ふ~ん、そうですか・・・」

「ちょっと待って下さい、今、現場監督にも話してみますね」

ベンチでどっかり座って休んでいたおじさんを
こちらに連れてきながら話しているガードマン。

「こちら、現場監督の○○さんです。」

と紹介され、事情を話そうかと思ったら
私が口を開くよりの早く

「あ~、すぐ撤去します」

え????

撤去できるの???

「あの~・・・・」

言いかけた言葉にかぶせる勢いで

「ええ、今すぐに撤去します、今すぐ。」

やたら愛想もいいし
不愉快な印象はなく

ほんとに今にも

私の後をついてきてやってくれる感じだったので

な~んだよぉ・・・案外あっさりだったじゃんか~


と思って帰ってきました。


あれから丸1日が過ぎますが・・・・






看板はまだ立ってます。






今すぐっていつ?


できないならできませんっていえばいいのに

やるっていうからやるかとおもうじゃん



皆さんの「今すぐ」っていつのことですか?


私、クレーマーではありませんよぉ

が、腑に落ちません



私のこれまでの経験上

一見愛想のいい人物・・・要注意です!




さぁ、彼の 今すぐ とは いったいいつなのか・・・

どうぞお楽しみに!  ?
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-04-01 09:55 | その他いろいろ