あの車は美しい

先日、市の学習状況調査が行われました。

全市で一斉に行うテストです。

うちは先生から前もって相談されました。

「○日にテストがありますが
すてぃっちさんは受けますか?」

ふだん5年生のお勉強をしてるわけではないのですから
もちろん受けたってチンプンカンプンです

だからといって
学校の判断で勝手に受けさせないと
きっとあとで、問題になるのでしょうか


というわけで
もちろんうちは

「受けなくていいです。ただ・・・」

実は、去年も同じように受けなかったのですが

みんなが受けているテスト、自分だけ受けてないのが
寂しかったらしく

「テストやりたいです!」

と言って、ベテラン先生が急遽、やらせてくれた・・・ということがあったので

「・・・・ということで、今年もきっとやりたがると思います。
 その時間、すてぃっちに合ったプリントでもやらせていただけると
 いいんですけど・・・。でも、先生もご準備もあると思うので
 無理だったらいいんです。」

フレッシュ先生、即答で

「わかりましたっ。じゃあ、すてぃっちさんに合った問題のテストを用意します。
 『その日はテストだよ』とお話しておきますね^^」

と、気持ちよく。

私は、てっきり、ふだん宿題に出してくれてるようなプリントの
1枚でも用意してくださるものだと思っていたのですが

用意してくださったのは

先生が、市のテスト用紙と同じ表紙を
手書きで書いてくださっている
国語と算数、3枚くらいづつのプリントでした。

表紙を同じにしてくださったことって

すごく心が満たされることだと思うんです。

その手間を惜しまずにかけてくださったことに
感動しました。

さすがフレッシュ先生。

ところで

その中味なんですが・・・

面白い答えだったよ~~~~~ん☆

   上と下のことばが あうように 線でむすびましょう

っていう問題があって

例えば

    けむりが  ―  もくもくと出る

という具合に結ぶわけですね。

    風が  ―  ビュービューとふく

お~、合ってるね~

    あの山が  ―  ゆうめいなふじ山だ

問題は次なのね

    あの白い車は  ―  とても美しい

これね、パパは喜んでました。

「お!いいぞ~、コレ。すてぃっち、いいじゃないか~♪」

と。

たしかにっ。いいかもっ。

でも、だとすると

    ジェーンは  ―   外国車だ
になっちゃうので・・・・

ん?

でも ジェーンは外国人だ と思っちゃったのかもしれないね~、
すてぃっちのことだからね~
なんか微妙に正解にしてあげたいような^^

でもって

    スイセンの花は  ―  おとなしい犬だ

が残っちゃったりなんかして・・・。

花は犬だ  は ないやね。



でもね~、

あの白い車は美しい はやっぱりいいわ☆
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-02-26 10:14 | 学校